戦車模型関係動画メモ

【戦車模型】1/48 タミヤ タイガーI 初期生産型 を作る その1 【作成動画】 - YouTube


【戦車模型】1/48 タミヤ タイガーI 初期生産型 を作る その1 【作成動画】

【戦車模型】1/48 タミヤ タイガーI 初期生産型 を作る その2 【作成動画】

タイガー その3 色の選択

【戦車模型】1/48 タミヤ タイガーI 初期生産型 を作る その4 【作成動画】

【戦車模型】1/48 タミヤ タイガーI 初期生産型 を作る その5 【作成動画】

【戦車模型】1/48 タミヤ タイガーI 初期生産型 を作る その6 【作成動画】

【戦車模型】1/48 タミヤ タイガーI 初期生産型 を作る その7 【作成動画】

【戦車模型】1/48 タミヤ タイガーI 初期生産型 を作る その8 【作成動画】
 下塗りにホルベインの黒色ジェッソを筆塗りするのが興味深い。
 アクリルガッシュ筆塗りの上から、ウェザリングカラーのスポットイエローとそれを定着剤にパステルをまぶして、落とす。そこから薄いタミヤアクリルで、オーバーコート。アクリジョンのつや消しクリアを筆塗り。その後、エナメルの銀でドライブラシ。塗りすぎ感があるけど。で、スミ入れにレイヤーバイオレット。
 あとは、自作デカール作成とか。うーん、ちょっとデカールの出来は…

1/35 M5A1スチュアート軽戦車 STUART LIGHT TANK 製作 油絵具によるウェザリング編 Drawing timelapse - YouTube


1/35 M5A1スチュアート軽戦車 STUART LIGHT TANK 製作 油絵具によるウェザリング編 Drawing timelapse
 油絵の具を薄く溶いて塗った後、パステルをまぶして、余計な粉を落とす。あとは、スミ入れや明暗の強調など。塗ってはぼかし、塗ってはぼかし。
 カラーモジュレーションと泥汚れ、あんまり相性が良くないような。