雷雨

 早朝から雷雨で、午前中、まったくネットできず。夕べ、寝る前にパソコンの配線、引っこ抜いといて良かったわ。5時頃から、雷が連射して、起きるはめに。ゴロゴロ鳴っていた割には、あまり近くには落ちなかったようだが。
 で、むやみに早く目が覚めたため、7時か、8時頃から二度寝。10時頃に再度起きた後は、強い雨が続くが、雷は鳴らず。結局、午前中だけで、熊本市アメダスだけでも、100ミリ近く降っている。
 結局、パソコンをつなぎ直して、立ち上げたのは午後から。まあ、午前中もスマホで見てはいたのだが。というか、今月は、落雷の間、手加減なくスマホでネットを見ていたので、ギガの減りが大きい。


 今日の午前中、ムクドリの雛が家の前の電線にずっと止まっていて、親が二度ほどエサを持ってきて、与えていた。この近辺でも、繁殖しているのだなあ。
 午後になって、どこかに姿を消していたのだが、夕方、家の前でどうも、カラスに襲われて、連れ去られた模様。二階の窓から見たら、小さな影がカラスに押さえつけられていて、親鳥とおぼしき二羽のムクドリが、カラスにチャージをかけていた。
 助けようかなと思ったんだけど、行く前に親が諦めちゃったんだよねえ。二階から一階に行くにも多少時間がかかったし。
 思わぬ自然の摂理を見せつけられた。巣から出るのが早すぎると、やっぱり生き延びるのは厳しいのだなあ。


 四連休に無理矢理間に合わせたGo toキャンペーン。雨に祟られて、なんか哀れだなあ。まあ、普通に連休ということで、あちこち人出が増えているようだけど。いや、これだけ、コロナが日常生活で感染しているっぽい状況になっているのに、よくもまあ、遊びに行けるなあ。正直、熊本でも、個人的に、また身近に忍び寄ってきた感じがあるのだが。


 人吉市内の球磨焼酎蔵元、ものすごい被害を受けているなあ。事業再開も、新規開業もあんまり手間が変らなさそうな惨状。

2020.7.12 渕田酒造場【復興8日目】球磨焼酎チャンネル


 支援としては、こういうのが。
jp.kumashochu.or.jp
readyfor.jp