台風

 一日風強し。まあ、なんだかんだ言って暴風圏のない台風だけに、けっこう強い止まりという感じだが。エアコンつけて、一日窓締めっぱなしにしているから、外の様子が分かりにくい。
 雨が降るかと思ったが、16時頃にバタバタと来た以外は、ほとんど曇りか晴れの時間帯も。帯状の雲がどこを通ったか次第だったみたいだ。


 熊本県内の新型コロナ感染者数は、ここ数日3人程度が継続。JMUクラスターが落ち着いたせいもあるのかな。あとは、連休からお盆にかけての病院が休みの影響も大きそう。熊本市のコロナ感染者情報を見るに、数日発熱が続いて、味覚・嗅覚障害が出て病院を受診。PCR検査で陽性というパターンが多い。それらは、お盆期間は一気に数が減るだろうし。お盆期間中は警戒モードで、なるべく出かけない方向かな。
 お盆明けに、感染者数の動向がどっちに動くか見極めないと、熊本博物館の企画展を見に行きたいのだがなあ。絵巻を開いてみせるとかやっているのだが。博物館は割と安全そうにも思えるが…