落雷

 久々の雨。そして、雷。
 今日の雷はエグかった。2時半から3時半にかけて、かなり近くに、ひっきりなしに落雷。音が消えないんだから、やってられない。パソコンの電源抜いて、読書しようと思っていたが、うるさくて読めねえw
 しかも、そこから積乱雲が消えなくて、結局、夜8時くらいまで、遠雷が続く。結局、パソコンを立ち上げられたのは、9時近くになっていた。おかげで、読書は進んだ気がするけど。


 雷が派手で、雲もかなり発達しているようだったけど、我が家の周辺は思ったほど降らなかった。それでも、熊本のアメダスでは2時間で10度下がったり、かなりの冷却効果はあったようだが。それでも、これからの最高気温は35度前後なんだよね。


 そういえば、ここ数日、このブログのアクセスが増えていたが、今日は元の数値に。なんか、グーグルやヤフーのSEOって、ちょこちょこ変えられているのかな。


 熊本は相変わらず、コロナ感染者が高水準。数日前は鹿児島、宮崎もクラスターが入って、急追していたが、また、差ができつつあるなあ。熊本市で8人かあ。まあ、拡大傾向にないなら、ちょっとくらい出かけても大丈夫かなあ。