今日も雷雨

 天気予報通り、今日もけっこう派手な雷雨が。
 つーか、雨の降り方そのものは、今日のほうがすごかったな。全方位から降り込んでくるから、いつもは開けっぱなしの窓も閉鎖。大粒の雨がドカドカと30分ほど、雷の連射とともに続く。熊本の気象台にあるアメダスでは、2時間で60ミリ弱降ってるから、水路が溢れたりしたところもありそう。
 雷は、二日目ともなると、割と慣れるな。ゴロゴロなる中で惰眠をむさぼったり。


 コロナは、第二波が峠を越した感じかなあ。今日は、久しぶりに1000人を切ってきた。木曜金曜あたりのピークも下がってきているし。まだ、かなり高水準で油断はできないけど。熊本市内も高水準が続いているしなあ。
 この状況で、旅行行こうぜと言われても、公共交通機関に乗りたくねえ。