お出かけ

 なんか、夕方以降、やけにネットが重い。特にヤフーとニコニコ動画。宇崎ちゃんの再生中に、しょっちゅう止まるし。なんなんだろ。


 本日は、余儀なき所用で出撃。まじで、8月初外出。今年の夏は、ホントなにしてたんだろ…
 出かけると、やっぱり熱い。自転車だと、帰る頃には汗だくだく。これで、一時期よりマシになっているというのが恐ろしい。やっぱり、37度以上出ていた頃には、途中で遭難しただろうなあ。
 雨が降るかと思ったが、特に降らず。ついでということで、メロンブックスで同人誌も購入。マスクして歩くと、やっぱり息苦しいな。とはいえ、頻繁に店に入る状況で、取ったりはずしたりもめんどい。
 そういえば、ウーバーイーツが熊本でもサービスを始めたという話は聞いていたが、二度ほど遭遇。あの黒色聖衣箱は、一目で分かるなあ。今のところ、無茶苦茶な運転をしている自転車は見かけないが…


 豊肥線水前寺駅近くを走っていたら、またもや、留め置き線に保線車両が。これ、なんだろう。レール輸送車両なのかな。
 ツイッターで検索してみると、「水俣工務センター 1056」というのは、機械を引っ張る牽引車両、モーターカーTMC200Cという車両らしい。後ろは仕事によって変わるみたい。長い部分にチェーンの繰り出し装置みたいなのがあって、後ろに横向きに送り出すローラーみたいなのがあるから、枕木交換用のメカ?
 よく分からない。
 暑いのと、時間に制約があったので、通りすがりに写真を撮って移動。今年になって、保線車両がよくとまってるなあ。いままで、なんか止まっていたの見たことなかったんだけど。