台風

 夜8時頃から風が強まる。思ったより東寄りの進路になっているな。済州島対馬の間を抜ける感じか。済州島直撃コースかと思ってた。で、予測よりも強いが。けっこう派手に窓がなって、ちょっと怖い。熊本市近辺は、暴風圏のギリギリ外といった感じになるのかな。
 雨は降らないなあ。列状の雲が九州を通ってるけど、鹿児島や宮崎で降って、熊本平野には来ないんだよなあ。
 このルート取りだと、五島列島は台風中心にかなり近づく感じだなあ。そりゃ、暴風の映像が流れるわけだ。


 台風9号は無事にやり過ごせそうだけど、今度は10号が九州西部縦断コース。日向灘北上コースなら熊本は被害少ないなと思ったら、シャレにならない。一番西のコースを取っても、かなり風が吹きそう。どうなってるんだよ、まったく。
 予報円がだいぶ西によってるから、一番西を行けば、やり過ごせる計算だけど。
 窓の補強の準備が必要かなあ。


 そういえば、大型の家畜運搬船が遭難信号を出しているとか、報道があったけど、どうなってるんだろう。家畜運搬船も、効率を求めると、巨大クルーズ客船と同じような作りになるのだな。横風に弱そうだけど、なんで台風の影響圏を航行していたのやら。
 家畜の世話のために、割と乗船人員が多いのだな。


 コロナの新規感染者発見は、ずいぶんと減りつつある。今週は、平日でも600ほどに。愛知、福岡、沖縄あたりの数字が減ってきたのが効いている感じ。しかし、なんか数字が胡散臭いんだよなあ。特に東京大阪。大阪市とか、陽性率が依然として高めだし。
 熊本は今日は4人か。北熊本駐屯地の自衛隊員の感染状況が気になるところ。
 つーか、熊本市の新規感染者に関する情報発信が顕著に遅くなってきていて、対応部門のライフ大丈夫かいなという感じが。今日は、一昨日のデータがまだ、更新されてないし…