県立図書館に出撃

 かなり久しぶりに県立図書館へ。くまもと文学・歴史館で開催中の展示が22日までなので、会期中に行こうということで。後は、宇崎ちゃんの鳥取キャンペーンを見て、ちょっと気になったので、『鳥取県の歴史散歩』借りてきた。昔、山陰を青春18切符で旅行したときは、鳥取砂丘には行っただけだったので、ちょっと残念に思っているんだよね。倉吉とか、米子とか、境港とか、ちゃんと回っておけばよかった。島根はあちこち見ているのだけど。


 しかし、今日は雨降る寸前くらいの曇り空がずっと続いていて、空模様が気になって、あんまり楽しめなかった。久しぶりに江津湖周辺をうろついたが、ちょっと気分が乗らずに、早々に退散。こういう天気でも連休ということで、親子連れが水遊びをやっていた。それほど暑いとは感じないが、夏日だと、水遊びも楽しいのかねえ。
 ちょっとびっくりするほどブラジルチドメグサらしき水草が繁茂していた。ちょっと前まで、ウォーターレタスが繁茂していたのが駆逐されたのかな。これも、駆除しないと、なんか完全に占領されそうだなあ。
 ツタヤ健軍店を覗いて帰宅。


 そういえば、あちこちでコスモスがかなり咲いていた。もう、秋なんだな。