低空飛行

 今日も今日とて。どうも、覚醒している時間が短すぎてなあ…
 季節代わりとは言え、調子悪い。口内炎はちょっとマシになったけど。あんまり好転してないな。一昨日あたり、水飲んでも痛かったのよりはマシだけど。


 ここ数日、ピーチク、チーチー」と大きな声で鳴いている鳥がいて、なんだろうと思っていたが、モズの高鳴きという奴らしい。比較的近くで鳴いているときに見えたのはモズだったし。今の時期、冬場のえさ場確保のために、縄張り争いをしているらしい。喧嘩しているところまでは、ちょっと見えないが。


 コロナ、東京の感染者数が一気に増えたな。東京・神奈川・千葉・横浜だけで400人超え。これに、京阪神の100人をくわえると、ほとんどがこの両地域で占められているんだよな。ちゃんと、対策して、感染者数を減らして欲しい。それが一番の経済対策。
 9月半ば以降、かなり緩和方向にメッセージが出されて、それが影響したのだろうなあ。沖縄も、ここに来てちょっと増加傾向なのは、連休とGotoの影響なんじゃなかろうか。そろそろ、連休初日からは一週間だし。
 熊本はここしばらく落ち着いている感じではあるが。落ち着くと、今度は福岡あたりからもち込まれそうなんだよなあ。鹿児島がクラスターで感染者増やしているけど、まだ、熊本とは170人近くの差があるんだよな。