特別警報

 台風14号、もたもたと本州から離れたところを進行中。伊豆諸島に大量の雨を降らせているようだ。三宅島は、500ミリ超えの豪雨。このレベルの雨になると、無事なところはほとんど無いよなあ。台風による豪雨というと、2013年の伊豆大島土石流災害が想起されて、非常に怖い。
www.bo-sai.co.jp


 本日の熊本のコロナ新規感染者は、9名。どうも、最初のキャバクラクラスターから、他のテンポに飛び火しつつあるようだ。店の名前は公開されていないが、ラウンジでクラスターが出ているそうな。感染者情報を見るに、他にも、中心部の飲食店経由の感染が広がっている感じで、遊びに行きにくいなあ。コロナ発生以後、上通、下通の飲食店にほとんど入ってないけど、危険度がまた増してきた感じ。ランチなら、安全度は上がると思うけど…
 あと、どうも高齢者が多く入院している病院に感染が飛び火している感じで、感染者の年齢層が上がっている。70代、80代の感染者が目立つようになってきた。
 全国的にも、今日は感染者数が一気に増加。埼玉の100人にはビックリする。警戒感が緩んでいる側面はあるのだろうなあ。あと、劇場クラスター60人以上というのが恐ろしい。とにかく、声を出す声楽や演劇は厳しいなあ。


 私自身は事も無し。土日は、コロナ避けで引きこもり作戦。暑いのか、そうでないのか、微妙な気温だなあ。