熊本城特別公開に出撃


 なにこれ、かわいい。しゅばばばばっ


 なんか、これからしばらく天気が悪そうなので、行きたかった熊本城特別公開にお出かけ。ついでに、監物台樹木園に入ったり、いろいろと買い物したり。行こうとは思っていたけど、6月はコロナが怖くていけなくて、その後は、真夏のクソ暑さでとっても体力が持つ気がしなくて、この時期に。最高気温が26℃程度になってくると、動き回るのもずいぶん楽に。今日は、割と風が冷たかったので特に。
 今回、桜ノ馬場から登ったのだが、二の丸に券売所があるのに、あっちは休日しか入れないのな。おかげで、二の丸と桜ノ馬場の上を行ったり来たりする羽目に。これなら、城彩苑に自転車止めて行動すればよかった。私は、同じ道を往復するのが大嫌いなんだ!!
 ネットで確認すると、二の丸から出入りするルートは、休日だけ封印が解除される別ルートの入り口らしい。作業用傾斜路を歩いて本丸にたどり着く、北口ルートなんてあるのか。もう一度、日祝に入らないといけないじゃないか。人が多そうでやなんだけど。


 あとは、久しぶりに古書店に入ったり。予算とか、気分とか、自転車置き場で、なかなか上通の奥の方は行きにくいんだよなあ。


 とりあえず、本丸周辺と監物台植物園の写真は明日以降。


 修理中の百間長塀。足場も、こんだけ長いと迫力あるなあ。





 旧合同庁舎敷地北側の斜面と石垣。竹藪が取り払われて、石垣とそれに覆われていない斜面が見えるように。あと、城彩苑脇のバス用駐車場、しばらく前は一台も居なかったが、多少駐車している。





 秋めいてきた二の丸公園。紅葉ってほどじゃないけど、木々の葉の色が変わってきた。まだ、けっこう暑いけど、季節は着実に進んでいる。






 宇土櫓。よく見ると、微妙にねじれてる感じがするなあ。