「放課後ていぼう日誌」全12話一挙放送 - 2020/10/21(水) 19:00開始 - ニコニコ生放送

live2.nicovideo.jp
 海と言えば、やっぱフナムシがちょろちょろしてるのがねえ…


 結局、時間切れで最後まで見られなかった。やはり、12話を6時間かけてみるのは、ちょっと厳しい。
 釣りを未経験だった陽渚が、魚との知恵比べにどんどんハマっていくお話。経験者の言われるままに釣るところから、だんだん自分で考えるようになっていくのが、ほんと丁寧なステップアップだなあ。海が近ければ、こういう趣味もいいかもしれないね。
 家族が釣りするから、捌くのを見るのは平気だけど、自分でやるのはちょっとやだなあ。アジゴみたいに、手でささっとできるのならともかく、大きな魚は内臓も大きいし。
 もっと無理なのが、エサの虫かも。ウニョウニョしているだけじゃなくて、臭いとか、粘液とかあるしねえ。
 個人的には、ちまちま釣るより、爆弾漁とか、毒長し漁みたいながっぽがっぽ取れる方が好み(実際にやると犯罪)。


 9話の着衣水泳と釣り糸の環境被害の回が印象的だなあ。釣り糸も、生分解性かなんかにすれば、生物に対する被害は減るんじゃなかろうか。
 釣り人のマナー向上とか、端から期待できないし、根掛かりとかの意図しない放出は抑止できないだろうし。
 あと、ガスで膨らむ救命胴衣とかも、かっこいい。小さくて取り回しが良い代わりに、ガスボンベのコストが。あと、説明されて、まったく理解できない陽渚の割と残念な頭もw


 しかし、初回からタコに襲われる女の子とか、なかなかすごいなあ。そして、部長の策士っぷりが。タコを取るのを条件に入部を。そして、初心者にも楽しい釣りで引き込む。まあ、手芸部が濃い男ばっかりなあたり、堤防部に入ってなければ、陽渚は帰宅部だったろうなあw
 あとは、2話で夏海だけを集中的に攻撃する陽渚のルアー。けっこう、後半まで、陽渚のキャストを警戒しているシーンがあるし。なかなか凄かったw



 あとは、延べ竿のテナガエビ釣りとか、堤防のアジゴ釣りみたいな、初心者にもとっつきやすそうな釣りもあるんだな。


 とりあえず、大野先輩がかわいい。






 虫とか、内臓で真っ白になる陽渚。主人公らしからぬ顔芸がw





 陽渚と夏海のツーショットいいなあ。7話冒頭とか、夏海の部屋で勉強に飽きたシーン、8話冒頭の夏服に替わったところとか。






 しかし、顧問のクズ姉の登場回、何度見ても酷いなあw
 ビール飲んで、絡んで、泣いて、キス魔で、あげく、一つだけのハマグリを横取りとか。最初が酷かっただけに、その後が、割とまともに見えてくるw
 いや、部員が一致団結してビール飲ませないからなんだけど。
 こうしてみると、グビ姉はまともに顧問をやっているだけまともなんだな。まあ、あれは40代ぐらいで内臓が死にそうだけど。