寒い

 なんか、急速に冷え込んできたな。そろそろ暖房が必要な季節か。ついでに、この調子だと読書ノートが進まない。


 一週間で最小になるはずの月曜日だが、コロナ新規感染者が1500人超え。検査数も、新規感染者数も、同じくらいの減少数だから、陽性率はあまり変わらないのかな。先々週の倍、先週からでも5割増しか。顕著に感染が拡大しているなあ。
 今週は三連休だから、明日も同じくらいの数値になるのかな。おそらく保健所はクラスターの追跡に追われているだろうな。ここいらの対応能力も、いつまで保つか…


 おー、これすごい。
 途中に出てきた丸いガラス板に模様を刻んで、それを重ねて、上からガラスで固めてるのかな。内部の積層したプレートの上からガラスを被せて塊にして、研磨という工程だろうか。温度管理が重要そうな。
 万華鏡の上位バージョンといった風情が。


 トランスポーターに乗せようとして、アクセルをふかしすぎたようだ。ものすごい勢いで暴走していくメルカバ戦車。誘導の人は無事そうだけど…
 つーか、ひっくり返った後のエンジンから出る煙がすごいなあ。
 そういえば、今時の戦車って、底面ハッチあるのだろうか。地雷防御を考えるとない方が強そうだけど…


 こういうの、女性のほうが鈍感になっている時代かもな。セクハラは男性の加害しかないとか誤解している人多そう。