増加

 今日のコロナ新規感染判明が2400人弱。「勝負の三週間」の最後で急激に、感染者が増えてきたな。現状を考えると、もっと強く、時短営業などの対応が必要そうだが、政府に期待できそうにないな。危険感受性が低い人間が動き回って、あちこちにうつして回りそうだな。ここのところ、20代の感染者が多いというのも、自分に危険性が少ないと考えているからだろうし。
 熊本は、最終的に29人か。追加で発表された熊本市の感染者が、20代ばっかりなのが異様だな。これが、クラブで発生したクラスターの影響なのかな。警察官あたりも、クラスターが起きているようだし、熊本市内の感染も、かなり広がっているかんじだな。
 つーか、九州全体で感染者が急増している感じ。


 厄除けに、一昨日、熊本博物館で見た鍾馗様。ガラスケース越しだと、どうしても、自分が映り込む。