初雪

 ここ数日、めちゃくちゃ寒い。今日は、朝から雪がチラチラ舞っていた。初雪とは、冬が本格化してきたなあ。まあ、ここ数年、12月の半ばに寒気が入ってくるのは基本か。


 しかし、コロナの新規感染者、減らないなあ。Gotoトラベルは一時停止になったけど、遅きに失した感があるなあ。決断が遅れた結果、一番クリティカルなタイミングで、キャンペーンを一時停止することになった感じはあるなあ。3週間前に手を打っていれば、年末だけ時限緩和とかも可能だったのでは。
 まだ、ピークは高そう。東京は1000人超えそうな勢いだなあ。こうなると、夜間の飲食店の営業停止とか、もっと強い手段を選ぶ必要があるのではなかろうか。
 コロナ禍が日常となって、危険回避行動が取られなくなっている感がある。私自身、ある程度なら危険は無いだろうと博物館や本屋にでは出かけてるしな。
 つーか、政府首脳が会食やってたり、危機意識がないんだから、まともな対策は出てこないよなあ。


 熊本は、今日は25人。県発表分だと、八代と菊池が目立つ感じか。学校クラスターとか、医者のクラスターがきになるところ。あとは、熊本市で飲食店の仕事に従事したり、会食した人がかかってる感じかな。
 県の発表分だと、年齢がばらけているけど、熊本市内だと20代の異常な多さが続く。あとは、高齢者が目立つようになってきたかな。


 こういうちっこい焼き物好きです。