あんまり増えてない?

 とりあえず、手間がかかる本を撃破して、読書ノート作成も進捗。積み上がってた処理待ちの本がずいぶん減った。いや、また増えるんだけど。


 今日も、コロナ新規感染者は3000人弱。もっとガンガン増えるかと思ったけど、そうでもなかったな。今週はコンスタントに3000人超えて、東京は1000人超えると思ったけど。さすがに、三週間ほどヤバいヤバい言われて、防衛意識が高まったのかな。
 熊本は、30人。市内が22人と急激に増えているのが心配。だいたい、県の管轄分も、かなりが市内で感染した人だし。八代や菊池のほうは、独自のクラスターみたいだけど。あと、熊本市内の新規感染者に占める20代の割合が、22人中10人という数字になっているのが目立つ。若者向けの飲み屋が、感染のセンターになっているのは確実だろうな。同時に、若い人ほど、警戒感が薄いのかねえ。


 南部鉄器の鋳物工場の動画。以前作られていたスワローポットの復刻版製造のお話。斜め上から見ると、本当にツバメっぽいなあ。


 警察や除雪車まで、次々と凍った坂を滑り落ちていく。それでも、オールシーズンタイヤなんだ…


 個人的には、ナポレオン戦争あたりの時代の戦列艦みたいなシルエットだなと思った。


 OTOの76ミリ砲のシールドって、こんな風に壊れるんだ。FRPの壊れかたを驚くべきか、曲がりなりにも砲塔をぶっ壊してしまう海況を怖れるべきか。