だるい

 どうにも、いろいろと調子が出ない。


 今日の熊本市の新規コロナ感染者は、14人中、10代一人、20代三人人、70-90代五人。ここしばらく、20代感染者がほとんどだったが、久しぶりに、高齢者層が多い。これ、どっか病院か施設に、コロナが入りこんだっぽいなあ。明日にならないと詳細は分からないが。若者への蔓延から、職場や家族を通じて、全年代に拡散する段階に入ったかな。
 小中学生に広がっている状況が気になるな。県全体で、小学校2校、中学校1校が学校閉鎖に。いや、これ、イギリスの変異株が日本に入り込んでいたりしないだろうなあ。
 県全体では、接触先が不明ないし調査中の事例が多いのが気になるところ。


 これだけのものを作るのは大変だったろうなあ。今はどうなっているやら。


 復元といっても、遺物にも文献にも残らないものは、想像で補うしかないから、現在の思考が入り込むんだよな。この直会に関しては、律令の文言から補っている、と。



 かっこいい船。しかし、明神礁で、本当に危機一髪だったな。これは、無人操作のメカじゃないと近づけない。


 デリック・バージなんてのもあるのか。