戦翼のシグルドリーヴァ EPISODE 12 - ニコニコ動画


 最終回。
 富士ピラー内部での決戦。クラウディアはオーディン駆る謎機体と、園香はネームドのスヴァルトワルキューレ二機、宮古と三バカはトールに、そして、アズズはユグドラシル内部のヴァンドランで破壊に挑む。
 なんというか、やっぱり宮古がヒーローなのね。つーか、クラウが微妙に目立ってない気が。そして、「うちのヒーロー」という宮古とアズズのキマシ関係が。


 クラウは、謎空間でオーディンと対峙。彼との決別、謎空間の木に縛られた妹?を撃ち抜き、謎機体を砕く。結局、どうやって倒したのかわからないけど…
 一方、宮古はトールを、こっそり着けられていた三番目の勇者砲で撃ち抜く。


 そして、ピラーの中枢には、アズズがたどり着く。つーか、完全にラピュタの飛行石の間やんw
 そこには、やっぱりオーディンがいて、手も足も出ないアズズ。しかし、そこに、宮古が突っ込んできて、やっぱり抜刀落下。ヴァンドランデを切り裂き、最後は、アズズが英霊機を垂直離陸させて、オーディンにトドメを刺す。
 かくして、ピラーとオーディンは倒され、人類は生き延びた。四人娘と新人コンビは帰還できた一方で…


 最後はエピローグ。
 富士ピラーは消失し、脅威度は一気に減ったが、他のプライマリーピラーは残っているし、セカンダリ以下も活動が止まっていない。まだ、英霊機とワルキューレは戦う必要がある、と。それでも、侵食が止まったのは大きいということかね。
 館山基地には新人コンビ、くるみと萌も正式に配属。仲間が増えるか。くるみちゃんかわいい。

 つーか、英霊機が消えてないということは、オーディンは滅びてない?
 そして、三バカの魂は次の世代へと…


 うーん、ラスボスのオーディンが微妙に弱かった気はする。
 喪失と孤独をこじらせた神様ね。そして、クラウディアの家系は、神の血を引いていた。だからこそ、偏愛されていたのね。それも、結局、クラウディアに拒否されてしまう。孤独を癒やす術がなくなっちゃったのな。


 今週のアズズにゃん。戦闘中、ずっと不敵な表情だけど、汗がしたたってるのが。あと、戦闘後のガチ泣きw