裏世界ピクニック 第1話「くねくねハンティング」 - ニコニコ動画


 うーん、なんか「くねくね」とか、異界と繋がってしまうところのビジュアルイメージが、いまいち安っぽいのが気になる。くねくねとか、あんな怪獣にしてしまったら、逆に怖くないというか。ちょっと変なものを見つめると、だんだんぶっ壊れていくというのが怖いと思うのだが。
 あと、くねくね死した人とか、くねくねで変容していくシーンも、なんかなあ。やり過ぎると放送できなくなるというのはありそうだけど。
 人間ならざる存在へと変わっていく、そういう所をビジュアルで描くのは難しいんだなあ。


 なにやら異界に繋がる扉をみつけ、興味本位で探検していて、死にかけていた空魚は、鳥子に助けられる。その時、見つけた物を高く買ってくれる人がいると、鳥子から勧誘を受け、再び「裏側」「裏世界」に挑む二人。
 前回は、岩塩を投げつければ退散できたのに、今回はできない。追い詰められた状況で、じっと見つめて、それによって得る知識で対抗しようと、空魚は、じっと見つめることに。なにか変なことをつぶやきながら、ソレがどんな存在かを知り、撃破に成功する。
 すっぱり忘れていたけど、最初から空魚は目を、鳥子は手を変容させているんだな。


 とりあえず、鳥子さん、美人。