水前寺成趣園

 今日は、ほんとに暖かい。一日、エアコンいらず。セーター持っていったけど、荷物になっただけだったな。


 本日は、今年二度目のお出かけ。やっと、初詣も。水前寺公園内の神社、稲荷社も出水神社も、鈴が引き上げられているのが、コロナ下だなあ。
 予約してあった病院に。ついでに、久しぶりに、天気かつ暖かいので、新カメラの練習がてら、水前寺公園上江津湖を散策。鳥が多かったから、双眼鏡も持っていけば良かったな。水前寺公園ジョウビタキが多かった。


 そういえば、熊本独自の非常事態宣言で、熊本市動植物園が閉鎖に。暖かい日に、一度行こうかなと思っていたのだが。県立博物館も、閉まらないうちに行っとかないと。

古今伝授の間

 かやぶき屋根が良い。軒の収まりとか。






 メジロ。TG-6はズームが弱いのが欠点かな。



 古今伝授の間前から対岸を。なるべく、建物が入らないように撮ってみた。



東側

 入り口から反対側を歩く。冬場は芝生が茶色になっていて、独特の趣がある。いつもは桜が咲いているルートとかを選ぶが、今回は池沿いに。
 しかし、ビルに囲まれまくってるなあ…









マンホール

 成趣園正門前のマンホールがケロロ軍曹だった。


上江津湖

 逆光はこんな感じ。遊歩道が、東側にあるので、だいたい直射日光が強い。



 顕微鏡モードで撮ると、かなり接近して撮れる。けど、ピントの合わせ方に工夫が必要。あと、手持ちだと、シャッターを押す際にブレるので、セルフタイマーを併用したほうが良さそう。ピンボケが多い。