梅の花

 本日は、e-honで注文した本が届くのに合わせて、お出かけ。どうも、昼間、だるいんだよな。で、動かないから、ますます体が鈍ってる…


 熊本博物館でひな祭りの展示「博物館でひな祭り!!」と「遺跡発掘速報展」を見た後、監物台樹木園を回って、上通・下通の本屋をハシゴ。微妙に気温が高くて、服のチョイスに困る天気。あげくに、夕方はちょっと寒いし。
 そろそろ、梅の花が咲いてるかなと、監物台樹木園に行ってみたが、本格的に咲くのは、来週以降かな。一本だけ、白梅が咲いていたけど、刑部邸が開放されれば、また行きたいところ。
 TG-6、接写には強いけど、ズームに限界があるから、遠くの花を撮すのが難しい。


 そういえば、いつも行かないセブンイレブンに入ったら、レジがほとんど自動精算機だった。店員は、バーコードで値段を入力するだけで、現金扱いは自分でやるのか。こういう方向に進んでいくのかね。

明午橋

 橋の周囲の護岸工事が進行中。旧護岸の上に作る部分もあるのか。



磐根橋

 下から見ると、いい感じのアーチだなあ。


パルコ跡

 なにやら、解体した瓦礫を搬出中みたい。


水仙

 監物台樹木園で、わりと広く咲いている。いろいろと撮り方を試し中。





肥後椿

 なかなか、きれいに咲いている花がない…


蝋梅

 監物台樹木園に一本だけ植わってる。オートで撮ろうとすると、遠くにピントが合っちゃうことがあって、なかなか苦労。
 あと、花を撮るときに、顕微鏡モードのフラッシュは邪魔だな。






消火栓

 なんか、レトロな雰囲気の。


ツバキ




 監物台樹木園では、一本だけ、咲き誇ってた。











落ち葉

 晴れた日が続いていると、サクサク感を楽しめただろうけど…


ハクモクレンのつぼみ



コチョウワビスケ




手取天満宮の紅梅

 本殿裏手の梅が満開。思わずいっぱい撮っちゃった。遠くのにズームが追いつかないとか、近くの花にピントが合わないとか、いろいろと。