出かけ損ね

 良い天気だから動こうかなと思ったけど、結局、動かず。のんのんびよりなどを見る。出かける気があるときは、朝からネットサーフィンをしないようにしないといけないな。定期巡回先だけで、ずいぶん時間を使ってしまう。


 潜水艦衝突事故発生。大型船との接触事故程度だったから良かったけど、これ、漁船とかだったら、潜望鏡が当たっただけでも、転覆してたよねえ。ヤバいところだったな。今回は、潜水艦が一方的に破損する結果になったが。
 セイルに損傷って、けっこうお高い機器がやられているんじゃないだろうか。まあ、耐圧殻が損傷してないのが幸いか。セイルがぶっ壊れると連絡手段がなくなるというのは、ちょっと設計上の問題なんじゃなかろうか。
 えひめ丸の事故のような悪夢もあるからなあ。
 衝突は、潜望鏡深度で当たったのか、浮上中かでずいぶん事情が変わりそうだけど。
www3.nhk.or.jp
funeco.jp




 インドの氷河崩壊による洪水、結局、谷底でダム工事していた人が直撃を喰らっているということなのかな。集落や畑は、けっこう上の所にあるようだ。道路も水に洗われているところがあるようだが…
 しかし、こういう災害のビデオが複数アップされる時代か。