だるい

 うーむ、とにかくだるい。昼間のほうが眠いのはどうしたものか。生活リズム死んでるなあ。


 森元、辞任。まあ、「謝罪会見」で油注いだり、二階だの、経団連だのが援護射撃をしたら、そうなるわな。IOCも、自分の足元に火が付いたので手のひら返したし。で、公認の川淵も、五輪憲章的に不適切じゃね。
 この状況じゃ、本格的に東京五輪は終わってるなあ。
 そもそも、森元の場合、40分独演会なんぞやったあげくに、会議が長くなるからわきまえろとか、下の世代全部にケンカ売ってるようなもんだしなあ。東京五輪そのものが、コンパクト五輪とか言いながら、予算膨脹させまくって、ヘイト買いまくってるようなもんだし。
 オリンピックの開催契約そのものが、不平等条約だし。
 碌なもんじゃないな。


 新規コロナ感染者、今月に入って一桁台が続いているけど、どうも額面通りに受け取れない。明らかに、積極的疫学調査をやめてるから、少ないだけだろう。1月の一番感染者が多かった頃には、20代の占める割合が圧倒的だったのに、今、全然出てないし。PCR検査対象が有症状者とその家族、高齢者施設、病院あたりに絞られているだろ、これ。現在の検査状況で、熊本市内が安全と確信できるかというと心許ない。政治的に条件を変えるのはどうかと。全国的に、現在の感染者数を額面通りに受け取れるかというと。むしろ、政治不信が加速するなあ。
 熊本県の検査数は、180人で、感染者4名。陽性率2%程度でまとも。とはいえ、ここ数日陽性率30パーとか、100パーとか、とんでもない数値が出ていたんだよなあ。現状、最低でも100人から200人くらいの検査を続けるのが適正規模という感じか。
 熊本市は、50人程度で陽性者0人の日もあるけど、どうも取りこぼしている感が強いなあ。100人くらいやってないといまいち信用できない。まあ、こちらは陽性率1~2%くらいの場合が多いのだけど。
 まあ、自粛要請で感染センターとなっていた夜の酒飲みが止まってるから、それだけ減るのかなあ。とはいえ、感染経路不明の新規感染者が多くて、五里霧中感は高くなってるんだよなあ。



 トルコ軍に冬期迷彩のイメージ無かったけど、そういえば、意外に寒そうな土地だよなあ。真っ白のM60に、M113が印象深い。