東北地震

 M7.3、最大深度6強だと、家が倒壊して、死人がぞろぞろという状況にはならないけど、やはり家はぶっ壊れるし、家財は吹っ飛ぶのだな。コロナで自粛モードだから、被害が少なかった側面もありそう。
 それでも、直下型じゃなかったから、被害がけが人百人以上、各地で土砂災害くらいで済んでいるのかな。


 東日本大震災から10年経つと、本やらプラモのバベルの塔が再建されて、崩壊するのね。私も人のことは言えなくて、そろそろ、いろいろと積み上がってるが。つーか、そもそも、本のかなりの部分を納戸に突っ込んで、もう、何年たつやら…





 熊本地震の時の俺の部屋のような人が…



 本棚の固定大事。


 固定フィギュアは対応方法がありそうだけど、関節が動くガンプラは固定できるのかな。基本は、寝かせ?


 こういうのを導入しないとダメみたい。ミュージアムジェルか。


 熊本地震のおもひで。ここまで崩れた奴はそう居るまい、ふふふ。崩落物で、机と同じ面まで堆積物が積み上がった。











地震動画

 震源が遠いと、カメラを取り出す暇があるってことかな。あとは、寝る前の時間というのも大きそう。熊本地震では、本震の動画があんまりないんだよな。

 音がすげー怖い。かといって、揺れてるときに動くのも難しいしな…


 今時は手ぶれ補正で、揺れも修正されちゃうのか。意外と人少ない?


 吊り下げ保管は、耐震性高い…


 フィギュアは…


 水がドバドバと…


 家具固定大事。


 そりゃまあ、慌てるわなあ。


 図書館の本棚は低いのが正義だな。しかし、これ、後片付けが…


 いまいっちょ、どういう地形か分からない。


 エキスパンションジョイント。


 石灯籠だの、石製の鳥居とかは、ほんと地震に弱いからなあ。


 ざっぱんざっぱん。




被害

 これ、修理に相当お金がかかりそうな。


 これも、だいぶヤバい壊れ方のような。いや、軸組工法だと、建物そのものの損害は軽微なのかな。



 配管が壊れるってのは、もう、しょうが無い。けど、これ、復旧に時間と金がかかりそう…


 ブロック塀はほんとに怖い。熊本地震の時、祖父の家のブロック塀が外に落ちていて背筋が凍った思い出。通学時間とかだったら、ほんとヤバかった。


 これも、下に人が居なくて良かったね的な…


 これ、どういう状況。小屋の外壁が剥がれたのかな?


 昼間だったら、死者が出ていたかもしれんなあ。


 これは、またごっそり崩れてるなあ。


 ここも、ずいぶん落ちてる。でかいハードカバーが頭上から落ちてくる恐怖…



 新幹線、こんなに架線が壊れるんだ。

地震対応

 室内被害写真も撮りまくっておくべし、と。


 地震酔いか。



 こういう押さえも必要なのかな。

デマ

 こういうこという奴は、BANするべき。野放しにしているツイッター社がダメ。つーか、ほんと、今後の災害でヘイトクライムの発生を危惧しているんだけど。今時、まとまってないから、関東大震災の再来はないかも知れないが…



 世の中、想像も付かないことする人間がいるからな…

Web記事メモ

www.fnn.jp

 ブレーカー落としとくのは大事。阪神大震災では、それで火災起こしているし。エアコン、冷蔵庫はそのままでいいのか。


www.fnn.jp
 熊本地震では、結局、なんのアナウンスもなかったから、外から水を投入して流していたけど。
 本来は、携帯トイレの類いの利用がお勧めされるそうだ。特にマンションとかは。


dot.asahi.com

 時間が経つと、どうしてもねえ。


dot.asahi.com

 メガネ、簡易トイレ、連絡先。


friday.kodansha.co.jp

 最近、災害の旅に、本当に殺人事件が起きそうで怖い。