お出かけ

 ここしばらく順延続きだったが、今日は天気が穏やかそうということで出撃。あわよくば現代美術館もと思っていたが、結局、休日で人が結構多かったので、後日に。来月の14日までの好天の日を待つことに。
 最高気温がけっこう高いと薄着していったことと、風が意外と冷たかったので、本屋をハシゴした後、早々に撤退。もう一枚、準備すれば良かった。着すぎて暑いはよくあるけど、少なくて寒いというのは久しぶりの経験。
 もう、完全にパンかおにぎり買って、外で食べるのがパターン化したなあ。どうしても、お店で食事というのに抵抗がある。


 良い天気なので、梅の花を探したのだが、もう、普通の梅もかなり盛りを過ぎている感じだなあ。暖かい日もあったからだろうけど、早くないか…


 関東方面、風が強いようだ。足利市の山火事に、青梅市の住宅・山林火災。後者は、立木が火で煽られて、飛び火。茅葺きの寺院、雲慶院や山林に燃え広がったようだ。地図で見ると、間にたくさん家があるけど、瓦屋根とかトタン屋根、防火性能けっこう高いんだな。

白川明午橋・大甲橋間

 しばらく見ないうちに、溜まっていたヨナの浚渫が終わって、作業道路もほとんど撤去済み。明午橋の袂に集めて、運び出しているようだ。機械力、強い。





明午橋たもとの護岸工事

 右岸側のたもとの護岸工事写真。コンクリで固めてると思ったが、それほど掘削しているわけでもないのな。既設の護岸とずいぶん色が違うけど、そういえば、最初は真っ白だったっけか。



手取天満宮の椿?

 手取天満宮で見かけた花がきれいだったので撮影。複雑な花弁の花だけど、これ、椿だよねえ。ネットで調べると、千重咲きで、たくさん似たような品種が…
 花びらがきれいな状態の花がたくさんある椿って、あんまりないんだよねえ。










 住宅の庭に咲いてたのをパシャリ。TG-6は、離れたところの花をぼかして撮るのが難しい。