強風

 一日、雨。
 なんか、夜中から突風で窓がガタガタとうるさかった。微妙に暑かったのか、布団跳ね上げて、寝苦しかった。久しぶりにエアコンで暖房が一日駆動。
 東北の先日の地震もあって、本棚の耐震準備もゆっくり進み中。やっぱ、壁に穴を開けてネジ止めは、気分的に重いわ。


 新型コロナ、関東以外の地域の緊急事態宣言が解除されることに決まったようだが、大丈夫なのかね。そもそも、最初に言い出した大阪が、それほど押さえ込み切れていないと思うのだが。
 そもそも、数字を少なく見せるインセンティブができちゃったことが問題だよなあ。国も、積極的疫学調査を押さえるような通達出して、実際、検査が半減しているし。
 熊本県も、一日に20件台のPCR検査では、何が分かるんだという感じだし。


 海警法問題が話題になっているけど、勇ましいこという人が多いなあ。これが亡国の兆しなのかねえ。そもそも、経済的繁栄を捨てても、台湾や海洋支配を取りそうな中共政権と戦争なんて、失うモノしかないだろうに。

 基本的には、この認識だよねえ。現状、海上の限定戦争で負ける可能性が高い以上、相手の正当性を取り上げるイデオロギー操作が最大の戦場になる。だけど、そもそも、「国防族」といった人々にも、その認識がないようなのが恐ろしい。国会で勇ましいだけの人はいらない。
 つーか、尖閣問題は海保いじめだねえ。


 足利市の両崖山山火事、燃え続けて、住宅地にまで迫っている。関東方面では、当面雨が降らないようで、消火作業が難航。ちょっと前のプレバトの俳句のお題で、「冬の必需品、加湿器」みたいな言葉があって、別にいらんだろと思ったが、関東のカラッ風はそれだけ厳しいと言うことか。
 山中ということで、ヘリコプターからの放水が活躍中。東京に近いだけあって、動画や写真も多い。


 やっぱり、大量の水を吊り下げて運ぶとなると、重そうだなあ。飛行中、バケットから水が漏れて霧状になっているのも印象的。


 こちらは、すでに鎮火した青梅の火災の動画。機内タンクに水を吸い上げる方式もあるんだな。こっちの方が、水源の多様性は確保できるようだけど。
 青梅の火災、お寺が燃えているけど、茅葺きのなかなか趣深い建物だったのにな…



 消防飛行艇が給水した航跡に、粉々になった死体が浮かぶとかはありそうだけどねえ。