大移動

 疲れた。
 本棚が完成したので、離れの物置に詰めていた文庫、新書、マンガ類を大移動。これで、熊本地震以降、あちこちに分散していた文庫が集結して、バラバラになっていたシリーズの統合ができる。しかし、思った以上に文庫の量が多くて、完全に収納不足。整理するしかないがどうしたものか。古いところだと、『風の大陸』やブギーポップシリーズをどうするかが問題だな。箱詰めのママなら読まないだろうし。文庫本ケースの類いのお役御免どころか、文庫本用本棚の増強が必要になった。
 あと、あると思ってた本が見当たらない。どこに片付けたんだろう…


 とりあえず、熊本地震の時と、その後のリフォーム時に物置に詰めていた20箱ほどのダンボールを移動。新書、マンガ、SF、学術文庫などは自分の部屋まで。文庫は力尽きたので、家に運び込んだところで終了。途中で、完全にダウン。ある程度疲れると、ほんと、体がついて行かなくなるのだな。
 夕方からひっくり返る。


 夕食後はすこし持ち直したので、ちょっとずつ本棚に詰め始めたけど、ラノベ類はともかくとして、マンガも全然スペースが足りない。スペースにあわせて、処分していくしかないかなあ。電子書籍を本格的に使うかなあ。
 新書類も、マンガほどではないが、スペース足りない。こちらも、積み本は処分していくか。ここのところ、新書を買いまくって、増やしたのも失敗だったな。しかも、全然読めてない…


 ランドリオールエリア88が発掘できたのは成果だけど、生徒会役員共の既刊が見当たらないのはどうしたことか。


 ニュージーランド近辺で、連続の大地震。かなり離れているとは言え、一日二日で三つも起きて、津波も発生となると落ち着かなかろうな。
 M8クラスだと、日本に被害を出すような津波にはならなかったようだけど。



 シナブン山火砕流、怖っ。
 とにかくでかくて、連続で流れ下っているのが。つーか、これ、麓の人家とか大丈夫だったんだろうか。
 ダダダと流れ下りつつ、噴煙が上に広がるのは、雲仙の噴火でも見た状況だけど、規模がすごい。