通院

 天候も回復したので、本日は切れた常備薬の補充に病院に。赤ん坊が診察でぎゃーぎゃー泣きまくっていて、微笑ましい。


 ゆるゆると、蔵書整理を進展中。しかし、こうやって一堂に蔵書を集めると、とんでもない量になってるなあ。ラノベの蔵書数を雑に推定したところ、新規の本棚に詰めた本が500冊程度、プラスチックの文庫本ケースに詰めた分が300冊程度、さらにあぶれた分が200冊くらいはありそう。1000冊に到達。
 他に、新書と学術文庫、ハヤカワ文庫で500冊。コミックも同程度になるから、雑誌・ハードカバー抜きで2000冊。呆れるほど持ってるなあ。


 今回、かなり容赦なく処分しているけど、焼け石に水感がすげえ。かといって、読み返したくなったときに処分してしまったとなると、それはそれで悔しいし…


 楽しそう。備砲が10~20門くらいだから、ガンボートくらいの軽快船といったところの船だな。海賊には手頃な大きさか。