監物台樹木園

 どうせ、下通まで買い物に出るならということで、監物台樹木園でお花見。なんか、こちらでもソメイヨシノらしき花が咲き始めていた。早咲きの枝垂れ桜は、もう、3分咲き程度になっていて、今週末か、そのちょっと先には見頃になっていそう。
 ボケは、そろそろ盛りを過ぎ。モクレンは遠目に見ると見事だけど、花はそろそろ鮮度が低くなってきている。カワヅザクラは、ほぼ完璧に散ってた。この季節、いろいろと小さな花があるのが楽しい。

木瓜

 まだけっこう花はあるけど、花期は終わりかけていて、萎れた花が多い。



サンシュユ

 けっこう高い木に、かわいい花が咲く。





ローズマリー

 TG-6は接写に強いから、こういう花を撮るには有利。桜の季節だけ、Exilim持っていこうかなあ。



ハナカイドウ







スモモ(サンタローザ

 この花好き。しかし、これも、花期が終わりかけで、いまいちいい感じに接写しやすい花がなかった。




ソメイヨシノ

 表示がなかったので、よくわからないけどソメイヨシノかなあ。一分咲き程度だった。




シダレザクラ

 園内二箇所に植わっている。もう、どちらも3分咲き程度にはなっている。ピンク色の花が良い。



















モクレン

 紫色のモクレンが目立っていた。ここで、お昼をとった。意外と、この花をいい感じに撮るの難しくないですか…


















ハナズオウ













 マメ科植物だけにマメのサヤが残ってる。


キイチゴ

 キイチゴ、一部虫付。






シジミバナ

 小さなかわいい花が咲く。その分、ピントが厳しい。カメラの液晶ではピントが合ってるように見えても、拡大すると厳しいのが…











トサミズキ












河津桜

 最後の三輪。花びらに虫食いが出来ているけど…


ニワウメ










オトメツバキ

 なんか、花びらの外側にもおしべがあるのが印象的。なんでこうなってるんだろう。






 地面に落ちた花。


オキナヤシ