読書

 とりあえず、図書館の本の処理を優先中。現状、10冊借りているうちの、1冊読了、1冊が8割、1冊が1割程度の消化率なんだよな。あかん。しかし、意識的に本を読む時間を取ると、意外と進むもんだ。
 あとは、写真の整理に時間を取られ中。桜の季節は、毎年写真を撮りまくってしまう。17日、18日で400枚ほど撮って、ほとんどを日記に掲載と。TG-6、花を接近して撮る分には優れている。


 そういえば、もらった牡丹。




 しかしまあ、宮城方面、ここのところ高頻度でマグニチュード7級地震が起きていて怖いなあ。震度5とか6になると、対策していても、家の中ぐちゃぐちゃになるだろうし。私も、室内の耐震化を促進せねば。
 そういえば、アイスランドでは群発地震からの、予測されていた噴火への移行が…


 爆発直後のドローン動画。なんかすごい壊れっぷりだなあ。れんが造の壁が多くて、爆風に耐えられなかった。あと、躯体は生き延びていても、窓だのなんだのが破壊されて、評価としては「全壊」の建物多そう。いろいろと一気に吹っ飛ばされたんだなあ。