強風

 一日、風が強い。かといって、窓を開けないと暑いという…
 午前中、医者に出かけたけど、自転車のハンドルを取られるほどの風で、他の場所行くの断念。帰路に、寄り道して桜の写真を撮ろうと思ったけど、風で枝が揺れて、射界から外れまくるという。引きで何枚かとって、退散。あの桜も、今日の強風、明日・明後日の雨で落ちるだろうなあ…


 一日、家全体が揺れるような風が吹き続けて、癇にさわる。


 しかし、新型コロナ、いよいよ増えてきているな。3000人台に近づきつつある。地理的な範囲も、一月前から拡大。しかも、変異株に取って代われつつあるのが心配。いままで、こういう行動してれば安全みたいな感覚が通用しなくなる。あと、大阪の迷走ぶりがすごい。
 熊本県、3月のPCR検査数が251人で、感染判明が26人。10パーセント程度で明らかに検査件数が足りてない。4/1は6人検査して、2人陽性。割単位で数えるような数字が継続的に出てくるのは異常。どういう方針なんだろう。
 熊本市側も、3月の検査は1000人程度でかなり少ない。つーか、44件やっても、6人でていると足りてない結論になるが。
 ほんと、なんでこんな検査数少ないんだろ。


 自力滑走で離陸するスカイレーダーやトラッカー。レシプロ機はカタパルトなしで離陸できるのか。カタパルト射出後の蒸汽の流れから見ると、けっこう速力は出しているようだけど。
 それに比べると、スカイウォーリアはいかにもカタパルトが必要そうな挙動。