「原道館跡」碑(再掲)

 幕末の国学者林桜園の私塾があった場所の記念碑。肥後の尊王攘夷派や敬神党に影響を与えたという。以前にも、撮影掲載しているが、後ろのツツジが剪定されて、後ろが覗けるようになったので再掲。裏には、和歌が彫り込んであった。
 あと、説明の看板が落ちて、脇に立てかけてあるけど、これ、そのままにはしないよね…







表面

林 桜園先生
原道館跡
昭和五十五年十二月
百十年記念顕彰会建立



立て看板

      原道館跡

 原道館は、幕末の肥後の一大思想家で
あり大学者でもある林桜園の家塾です。
 桜園は、寛政9年(1797)に下級藩
士の家に生まれ、はじめ藩校時習館に入
りましたが、のちに国学者長瀬真幸の門
に入り、神道国学を学びました。
 とくに教育者としての活躍には目を見
張るものがあり、天保8年(1837)こ
の地に居を定めてから明治3年(1870)
に没するまでの間、ここで一党一派を問
わず1200名余の門弟を教育し、宗教家、
政治家、学者、歌人、画家、楽人等、多
方面の才能を咲かせました。その中でも
肥後勤王党、敬神党(神風連)の人々
に強い影響を与え、幕末肥後の第一等の
人傑と称えられています。
               熊本市



裏面

 よの中に
  ただ何事も
    うちすてて
神を祈るぞ
 誠なりける

ja.wikipedia.org