あっと『のんのんびより 16』

 ついに最終巻。サザエさん時空で一年を繰り返していたのが、ついに一年進んで学年アップか。最終回は、アニメ原作とも共通。あと、少なめの6話収録。


 小鞠の料理技能が、結局、上がったのか、アレンジャーのままなのか、よく分からないなあ。116話ではカレー味のお菓子とか言い出して蛍と夏海を怖れさせているけど、118話では朝食やクッキーは作れているしな。とはいえ、油断すると黒焦げ料理作るのな。私などは、どっちかというと生焼けになってしまうのが悩みなのだが…


 117話の夏海、しおり、れんげの組み合わせもおもしろい。お姉ちゃんぶりたいれんげに気を使いまくる夏海の姿がw
 なんだかんだ言って、子供の扱いうまそうだけど。


 119話は、年長組でドライブ。一穂、駄菓子屋、このみの組み合わせの話は見たことないような気がする。自動車を運転できる人間が増えて、遠出できるようになった。
 そして、飯屋の写真をひかげに送ると、釣られて帰ってくるのかw


 そして、最後。卓の卒業式から、みんなで集まって遊んで帰ると、しおりの母親の陣痛が始まっていて、タクシーを呼んで、しおりの面倒を見る一同。
 で、春。二週間後くらいかな。みんな学年が上がって、しおりが新たに分校に入学。しおりの妹も登場、と。つーか、女の子しかいねえなあ。毎日、同じ道でも、ちょっとずつ違う、か。