日本軍関係動画

 宣伝動画を編集した物。けっこうある物だな。


 大型の榴弾砲カノン砲の動画。野砲学校の訓練シーンの、砲身を砲架に結合するところや駐鋤を打ち込むシーンが興味深い。あと、やっぱり砲弾重そうだなあ。大口径の砲の水平射撃による対戦車戦闘の訓練シーンが印象的。スチュアートとか、そりゃ、ケチョンケチョンになるわな。
 個人的には、口径がでかくて砲身が短い榴弾砲が好き。
 つーか、インパール作戦やその後の防衛ラインのニュース映像の虚勢っぷりが泣ける。
www.youtube.com



 こっちは、75ミリクラスの野砲や山砲など。ずいぶんちっこいけど、これを担いで運ぶとなると…
 このくらいのサイズの砲だと、けっこう撃つとき跳ねるのな。
www.youtube.com



 こういう飛行機好き。九九式襲撃機萌える。やっぱ、ずいぶん低空を飛ぶんだな。
www.youtube.com