メロンブックス熊本店閉店

 本日は、本の返却と新刊の購入。貸出期限の延長しようと思っていた本に予約が入っていたので、返却。読み上げて変えそうとしたが、時間がかかりそうなので諦める。また次の機会というか、自分で買った方が早そう。


 もう、最近、外で食べるときはパン屋でパン買って、外で食べるパターンになったな。正直、室内でマスクを外したくない。市街中心部に出かけるときは、大甲橋下の公園で食べるのが定番になりつつある。
 しかし、食べてる途中で、カラスの巣を見つけてしまって、襲撃を警戒しながらのお食事に。カラスって、巣の周りの人間を襲撃するって話だけど、襲撃しない方向に学習したのかね。あるいは、別の鳥の巣を襲撃していた?
 枝の上に小枝が積み重なっている場所があるから、確実に巣があると思うが…



 あとは、大甲橋近辺の写真。ヤドリギが一杯付いてる木がある。





 その後は、ゆるキャンの新刊を確保するために、メロンブックスへ。メロンブックス熊本店、閉店の情報が出ているが、困るなあ。つーか、ネット上の告知は二週間前かよ。
www.melonbooks.co.jp

 同人誌、店頭で見かけて買うということは、これでできなくなるなあ。基本、マンガやラノベはここに集中していたから、これからどうするかも問題。アニメイトにするか、もっと近場を狙うか。
 地味に、熊本市内でエロマンガをまとまっておいている一般書店がなくなっるのも痛いなあ。何年か前に一気に地場書店が消えて、メロンブックスが消えて。未知書房とか、アダルト専門店に行かないとダメになってしまったか。とはいえ、そこまで行く気もないし…


 熊本の桜も、いよいよ最後という感じ。ヒヨドリザクラも、ほとんど花が散って、こんな感じに残ってるだけ。こうやって、粘り強く花が残るのもよろし。





 今日の熊本の新規コロナ感染者は18人。検査数を絞って、見かけの数を抑えても、ごまかしきれなくなってきた感じだな。日単位で、陽性率がめちゃくちゃ高い事例が多い。高齢者が多いから、どっか施設に入ったなと思ったら、特養でクラスター発生。
 4/1以降出かけてないのに感染している人が出ているから、訪問介護方面でも感染している人がいる可能性が高い。
 あと、福岡に出かけて感染している人が、県北を中心に多いのが気になる。福岡も、毎日100人レベルどころではない蔓延状況にあるのではなかろうか。いよいよ、九州全体で増えてきたし。