暑い

 天気はあまり良くなかったが、その割に暑い一日。あと、風が強くて、室内がザラザラに。また、黄砂でも飛んできてるのかね。
 気がついたら、県立図書館と美術館が、感染対策で、いきなり閉館になってる。美術館博物館関係は早めに行っといて良かった。


 熊本の新規感染者は38人。熊本市の音楽イベントで新規クラスターが発生している。ほんと、新型コロナ、音楽の大敵と化してるなあ。あと、今日公表分で行動歴が記載されている人、7人中6人までが、感染経路不明なのが怖い。飲食店利用者はともかくとして、日用品の買い物以外外に出ていない人や勤務先と買い出しくらいしか出かけてない人とか、どういう経路で感染したのか。油断も隙もない。
 県全体でも、荒尾の感染者が多いけど、八代でも感染が出るなど、満遍なく出ている感じだな。御船や益城は、熊本市を核とした感染ルートだろうなあ。
 ここに来て、熊本市PCR検査数が足りてない感じだなあ。ここ2,3日、陽性率が10%近い。


 九州でも、大分が76人を記録し、今まで少なかった宮崎でも、一気に35人に達するなど、かなり増えている感じ。福岡は、ついに300人台に突入。九州でも蔓延してきたなあ。


 Youtubeのおすすめで、こういう事故の動画が出てきて、大事故の割に全然知らんなあと思ったら、ちょうど熊本地震の直後だったらしい。そりゃ、熊本では地震に神経が集中していたから、記憶にないわけだ。1350トンともなると、支えるのが大変、と。
 監視カメラの映像が残っているのが時代だなあ。落下寸前に下を走り抜けている車もいて、下の自動車に被害が出なかったのは幸運以外の何物でもなかったな。通行止めにしなかったのは、ここを塞ぐと渋滞がひどいからだろうけど…
www.youtube.com
ja.wikipedia.org
 ウィキペディアの記事を読むと、1990年代には、ちょくちょく橋桁落下事故が起きていたのだな。広島の新交通システムの事故は知っているが、1992年の山陽自動車道の事故、1997年の千歳恵庭ジャンクション、1998年の来島海峡大橋の事故は知らなかった。ちょくちょく、橋桁落下事故ってあるのだな…


ja.wikipedia.org

 著名な事故だけど、車がぺっしゃんこになってるのエグいなあ。自分が死んだことも分からなそう…
 広島市と県警の責任も結構大きいよなあ、これ。
 あと、動画を見ると、マスコミが潰れた車の横まで入り込めているのが、時代だなあと。今時、いくら混乱しているとはいえ、ここまで部外者を入れないだろ。