風強い

 日中はむやみやたらと暑かったが、夕方からは北風が吹いて、ずいぶん涼しくなった。久しぶりに、長袖長ズボンを着ている。しかし、ここのところ、風強いなあ。カーテンが吹き上げられたり、紙が飛ばされたり。ちょっとウザい。


 今日は、日曜日にもかかわらず、熊本の感染者は59人に急増。変異株が入り込んでるのは確実だろうなあ。新たに学童保育と高校でクラスター発生。学校や職場といった場所で感染が広がっている可能性が高い。会食は明らかに危険だが、特に危険そうな行動が見られない人もかかっている事例が増えてきた。
 学童保育とか、高校生とか、未成年で一気に増えているのが、変異株だなあ。
 熊本城天守閣の公開も中止、公共施設の閉館やイベントの中止が目立ってきたな。市立の博物館美術館も休館になった。空いているようなら、動物園は行きたいが、いつまで開園しているやら。
 結局、熊本県も蔓延防止処置の適用を要請するようだが…


 近県だと、福岡が相変わらず多い。そして、大分が二日連続の50人超えか。


 犬って、こういう動くメカ、けっこう苦手みたいだな。まあ、ルンバ相手だと、人間も「わわっ、こっち来た」みたいになるけどw
 チラチラと飼い主に助けを求める視線がかわいいw