ツバメ

 我が家の上空をツバメが舞う。この辺ガチの住宅地だから、あまりツバメは見かけないのだけれどね。ギチョギチョギーギーとこの季節特有の鳴声ですぐ分かる。


 今日の全国の新規感染者は4200強。連休ということで順調に減って行ってるけど、連休明けがどうなることやら。7日くらいの数字が今後の判断基準になるだろうな。
 熊本も順調に減って29人。むしろ、鹿児島や長崎、大分あたりの多さが気になる。休日にもかかわらず増えまくっている。あと、順調に岡山の新規感染者が伸びて、明日にも抜かれそうだな。


 だいたい、濃厚接触者と発熱で病院に行った人間だけしか検査していない感じなのに、熊本市は22人か。相当広がってるんじゃ。しかし、現状で会食は自殺行為だな。


 しばらく前に海に不時着したアベンジャーの回収作業。砂浜で足場が悪いためずりずりと。こりゃ下がぐしゃーとなりますな。