LTM1550N アチハ(ACHIHAGUMI) ガソリンスタンドより出発 - YouTube
大型クレーンの土台の車だけが、ガソリンスタンドで燃料補給。全部の軸が回るから、なかなか小回りがきくな。でかさはさすがだけど。
THE MAKINGスペシャル版 (7)ブルドーザができるまで - YouTube
細部がこうなってるのかとよく分かる。結構長いのが玉に瑕だが…
クローラ部分の塗装、ドブ漬けなのか。軸に注油するとか、仕組みがおもしろい。アイドラーユニットは、いくつかの軸で取り付けられているだけなのだな。ここいらは整備性を考慮してなのだろうか。
エンジンとトランスミッションはともかく、油圧関係とか、操縦室内の製造は企業秘密なのかねえ。
履帯の取り付けで苦労するのは、1/1でも、1/35でも一緒かw
Volvo アーティキュレートダンプトラック 内外装 『働くクルマ大集合2019』Volvo Articulated haulers - YouTube
アーティキュレートダンプかっこいいなあ。
しかし、常々思うのだが、これ上下の動きはどうやって吸収しているのだろうか。あと、操縦室の後ろに補助席があるのだな。
驚異!タイヤ800本を自由自在に動かす特殊車両 Marvel. Special-purpose vehicle that moves 800 tires freely - YouTube
おー、公道は走れなさそうな、全部の軸が動く重量物運搬車。すげー。
発電用プラントの出荷作業。重量物運搬車でバージに船尾から積み込み。固縛は鉄材を溶接というのがさすがの鉄工物。
一台あたり、200本。4本組みのユニットが50組、操向可能か。
巨大構造物を運ぶ - YouTube
こちらは道路の高架橋の移動。ユニットドーリと言うのか。
綿密な計画と細かい位置合わせが肝要、と。しかし、橋桁を移動中に隣の車線を走るのは嫌だなあ。どんなプロでも万が一はあり得るし、たまたま大地震が発生して落っこちてぺっしゃんこという可能性だってありうる。つーか、広島の橋桁落下事故を思い出してしまう。
奄美豪雨災害における高圧発電機車の空輸 - YouTube
空輸のために、アルミに部材を変更して6.5トンまで軽量化とか、屋根をかまぼこ形に変更とか、なかなかの大改造が行われている。つーか、CH-47Dの吊り上げ重量って11トン強のはずだから、そこまで軽量化する必要あったのだろうか。いや、むしろ車の側の事情なのかな。
これが即応対処部隊!!!超モンスター車両メルセデス・ベンツウニモグを使った走行訓練&重機を使った訓練!!!指揮統制車・救助車など豪華車両集結!!! - YouTube
床が高い車は正義。しかし、大っきい車は、狭いところだと大変だな。
けっこう展開に時間がかかってるのが印象深い。そりゃ、消防隊員が事故起こしてちゃ、示しがつかないわな。
ショベルカーの操作訓練とウニモグの不整地走行訓練。よく見ると、なかなかの泥んこコースだな。
310-Long-Ton Goliath Gantry Crane: One Last Ride to the Top - YouTube
とりあえず、高所恐怖症にこれは無理ですわw
塗装の剥げとか使い込まれた感じがいいなあ。内部にも、いろいろと設備やスペースがあるんだな。
ニューポートニューズと言えば空母だの、原潜だのをつくってるところだけど、撮影時点ではなんかの鉄塔みたいなのをつくってたのね。