梅雨入り

 5月の半ばというのに、もう梅雨入り。いきなり蒸し暑くなって、2日目にしてブチ切れそう。いい加減にしろよ、もう。
 昨日は朝から雷雨で、その後もナウキャストで雷注意の範囲から出なかったので一日ほぼネット断ち。いや、パソコンで繋がなくても、スマホで見るわけだけど。で、更新も一回休み。
 とにかく蒸し暑い。しかも雨が降ると、降り込みやすい窓は開けられないし。


 日曜ということで全国的に新規感染者が減少。この状況で数字があまり変わらない福岡、愛知、北海道あたりはやばいな。逆の東京、大阪は減りすぎなんじゃという感が。もう、ちょっとめんどくさいのでざっと見ただけだけど、今日の熊本市の新規感染者、10代が多すぎじゃ。学校でクラスターが発生している可能性は高いなあ。小学校で児童の感染とか、教職員の感染が目立つようになってきているし。教職員の感染に関しては「濃厚接触者なし」で特に対応せずに済ませているけど、変異株に置き換わった状況ではいままでの「濃厚接触者」概念が意味をなさないように思うけど。
 県側で新規クラスターが発生しているけど、この状況で会食クラスターなんてねえ。


 塩水の中で一次発酵が終わったニシンを詰めていくシュールストレミング。そりゃ、サビサビになるわけだ。