くもり

 日中は曇りみたいな予報だったけど、昼過ぎまで雨。
 明日は晴れるようで、買い物に出かけたいところだけど人出多そうだなあ。せめて平日にしないとなあ。つーか、この天気の状況だとメロンブックス熊本店の閉店までに一度も行けないということになりそうな。


 本日の新型コロナの新規感染者は5257人。微減。東京・大阪・兵庫あたりでの感染者の減少が大きいのだろうけど、どうも額面通り受け取れない。実際、東京都の一体的都市圏である神奈川は減ってないしなあ。関西圏は奈良・京都あたりも減ってるからほんとに減ってるのかなあ。福岡も386人まで減少。一時期ひどかった福島や石川も減少傾向。広島は依然として高水準か。


 熊本の今日の新規感染者は69人とずいぶん減ってきている。熊本市での検出数が減ってきている感じだなあ。ただ、積極的に探していない状況のようだから、こちらは額面通り受け取ってはいけない。つーか、せめて今の倍検査しないと。1月の3/4くらいの検査数になりそうだし。
 熊本市は43人で、内20代が12人とやはり突出して多い。続いては8人の60代。10歳未満が二人というのは家族感染か学校感染か。あとは、10代4人、30代6人、40代4人、50代4人、70代3人。
 あと、自衛隊の健軍駐屯地で新規クラスター発生。南消防署で職員の感染が3日連続。市民病院の窓口の人が感染とか。
 昨日、最初の方に20代の新規感染者がまとまっていておやっと思ったが、集団感染の類いではなく属性バラバラ。それはそれで怖いけど。


https://criepi.denken.or.jp/research/news/pdf/den463.pdf
 そういえば、ふと気になって検索してこんなのを見つけた。都市の熱環境に置いて自動車の影響って大きいのだな。排熱の30-40%が自動車由来であると。で、電気自動車に置き換わると0.4度下げられる、と。そんなに熱の放出量違うんだな。で、その分冷房の必要エネルギーも下げることができる。
 いろいろと電気自動車には問題があるけど、この問題に関しては大きな改善が望める、と。


 レストアされたT-34-85が演習に参加している動画。なんというか、すごいなあ。普通に走って、大砲撃ってる。
 しかしまあ、見事に車体が茶色に染まってるなあ。そして、排気管周りは排気で真っ黒に。