火山にロケットに

 今日はニュースが多い一日だな。ヴァージン・ギャラクティックのテストに、ニーラゴンゴ火山の噴火に。
 熊本は久しぶりの晴れ。なかなか暑くなったけど、30度までは行かなかったな。風が割合涼しくて、クーラー入れるほどではなかった。

新型コロナ

 本日の新型コロナ新規感染者は、4025人。一気に減ってきたけど、その分検査も少ないのだろうな。今日も高水準が続く北海道はほんとにひどいんだな。福岡や愛知、沖縄あたりも、今日はかなり減っている。地味に富山、高知、山形、山口あたりが多い。島根もまた増加。


 熊本の新規感染者は49人で久しぶりに50人切り。とはいえ、検査数が341人とめちゃくちゃ低水準なのが。陽性率は341人中54人で15%程度と相変わらず高水準。正直、熊本県・市が発表する数値はコロナの関せ寝状況のデータとしてあんまり信用できない。
 しかし、今日の県側のデータは子供が多いなあ。家族感染だけど、これ、小学校や幼稚園でスクリーニングしたらけっこう蔓延してないか?
 熊本市分をみても、相変わらず20代が突出して多いなあ。なんでだろ。
 属性としては飲食店従業員やパート従業員、アルバイトと不特定多数と接触しそうな「店員」という属性がけっこう目立つ気がする。

こども本の森遠野


 天井までの本棚が好きな人多いよなあ。子供向け読書室にそんなもんを設置する輩は基本がなってない。で、落ちてくると危ないから本を糊付けってもうね。飾りとしか思ってないのだな。ストッパーみたいな金具があったりするし、張り付けるならダミーにすればいいのに。つーか、ぬいぐるみでも置いとけば?
 つーか、この「こども本の森」、大阪を皮切りにあちこちに広がってるけど、裏の人脈がどうなってるか気になる。
 毎度批判されてるのに学習しねえなあ。

バージンギャラクティック

 ヴァージン・ギャラクティックのスペースシップ2の2号機ユニティの打ち上げテスト。「宇宙」まで上がるのは二度目か。やっぱり、空中発射母機からの発射はロマンだなあ。降下時には、翼を垂直に立てて抵抗にするのか。
www.cnn.co.jp


www.youtube.com


 先日、2年ぶりの試験飛行をしたストラトローンチは別企業なのか。頭がごっちゃになる。どっちも、バート・ルータンとか、スケールドコンポジッツとか関わってるし。というか、スペースシップツー、操縦システムが客乗せて飛ぶには、安全系のシステムが不安な感じがするが…
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

ニーラゴンゴ火山噴火

 キブ湖の北岸、コンゴ(旧ザイール)とルワンダの国境地帯に広がるゴマ市に溶岩流が到達して大騒ぎになっている。ゴマ空港に流れているということは両国国境を分断するように流れているのかな。ゴマ市中心部にピンポイントに流れている感じだな。
 今まで気付いていなかったけど、グーグルマップ地形表示もできるようになってるのね。ニーラゴンゴ山近辺を表示すると、周辺に山ほど噴火口跡があってビビる。キブ湖北岸がのっぺりとした地形になっているのは、アフリカ大地溝帯の沈降した土地を火山噴出物が埋めてるからなのか。探してみると、アフリカ大陸、火山多いなあ。



 地図を子細に眺めると、ゴマ空港の北に、割と最近流れたっぽい溶岩流の跡があるなあ。その上にさらに家が建っていて今回燃えた、と。




www.youtube.com
www.youtube.com
news.yahoo.co.jp


 ウィキペディアの記事を見ると、2002年の噴火はさらに激しいものだったらしい。その時に一度空港も破壊されて再建されたのかな?
ja.wikipedia.org


 これは上の映像の前、日中の光景らしい。町を両断するように、祟り神がうごめいていくような。空港の北の国道?に到達せんとする状況。下の画像はその後かな?

溶岩滝

 こちらはアイスランドのファグラダールスフィヤットル火山の噴火。海岸側に流れる溶岩流を塞ごうとダムを作っていたけど、ついにそれを乗り越えて流れ下っている、と。
 燃えながら流れ下る姿が恐ろしい。そして、斜面をどんどん浸食している…
www.youtube.com



北朝鮮貨物船沈没


 最後は爆発するように空気が抜けて、一気に沈んでいくのか。