喉が痛い

 いや、もうずっと続いているのだけど喉がイガイガする。ここのところ、喉の奥になんかゴロゴロひっついているような感じ。その割に熱が出ないからコロナじゃないんだろうと思いたいけど。喘息持ちだから、この状況でコロナもらうとマジで死にそうだし。高熱に何日も苦しめられるのは一昨年のインフルでお腹いっぱいだし。
 天気が悪いと喉が痛くなるんだよな。なんでだろ。


 本日の新規感染者は4138人。昨日から400人減少か。ほんとに減ってるのか減ってないのか。どうも、スッキリしない感じが。大阪、兵庫、福岡あたりの数字がいまいち信用できない。相変わらず沖縄・北海道が高水準。広島、東京あたりも減らないなあ。
 九州では宮崎・長崎、四国の内の北四国三県の減り方がすごいなあ。一方で高知県はどんどん増えてる。地味に島根も減らないな。
 北海道、愛知、東京、大阪、兵庫と死者が多い。


 熊本は60人。週末に向けてじりじり増えている。北区では老人施設のクラスター発生。昨日まとまって出てきた高齢感染者はここか。介護職員のワクチン接種も喫緊の課題だな。というか、こういう入所型施設は集団接種がやりやすいじゃなかろうか。
 検査数は熊本市は400弱と増えたが、熊本県は相変わらず115件。つーか、どっちも陽性率は10%程なんだよな…
 年齢別だと10歳未満4人、10代1人、20代9人、30代9人、40代7人、50代6人、60代11人、70代3人、80代8人、90代2人と高年齢層での感染拡大が目立つ。高齢者に広がるフェイズになってきたか。こっからが地獄というパターンに熊本も入り込みつつあるな。あと、やっぱり10歳未満が継続的に出てるな。


 原子力潜水艦からの急患レスキュー。セイルの上って、あんな風に何枚もパネルを外せるんだ。