暑い

 気付けば5月ももうおしまいか。ズルズルとコロナの第4波が続きつつ、終わりが見えない。ついでに、その状況で五輪やる気満々という状況が一月膠着状態なのか。日本人の動きが増えて感染者が増える上に、海外からも感染者が持ってくるとなると最強変異株トーナメントになりそうだなあ。


 晴れると暑くなるな。気温30度になるとエアコンなしではなかなか厳しい。風が熱いし。夕方になってやっと涼しい風が吹くようになった。ここいらが真夏との違いかな。


 そういえば、昨日のブラタモリの房総半島の山砂利の話が興味深かったな。60万年前、東京湾がない時代には、秩父山地あたりからの扇状地が東西に延びていた。その末端が現在の木更津近辺で、現在は山砂利採取場が集中している。いっぱいあるのは知っていたが、そういう成因なのね。
 上に新たな堆積物が乗らなかったせいか未固結で砂と砂利のままなのが興味深い。また、海岸で波にあおられて柔らかい礫が淘汰されているため、品質が高いとか。
 その後、関東平野中心部の沈降が進んで、東京湾の谷ができたわけか。
sakumakankyou.web.fc2.com
https://www.gsj.jp/data/chishitsunews/05_01_11.pdf


 本日の新規感染者は2874人。先週の日曜からは1000人ほど減った勘定か。相変わらず沖縄がやばいな。そして、日曜にもかかわらず減ってないのが京都・高知あたりかな。北海道の死者数が目立つけど、愛知もなかなかひどい数だな。


 熊本は26人。感染者が減ってるといっても、検査も同様に減らしてるからなあ。昨日の検査数は260件で陽性が27人。やっぱり陽性率1割越え。
 しかし、昨日、今日と20代の新規感染者がやけに少ないけどなんだろう。単純に検査の偏りかなあ。発熱や味覚異常などが出てない人が多いってことだろうか。


 翼と空気の電気加速で高度を維持する衛星が打ち上げられるとか。かっこいい。


 学術会議ができた経緯。つーか、基本日本社会って人文社会科学の利用が下手だよなあ。


 3日前の映像だけど、スリランカ沖で燃えてるコンテナ船の映像。ずいぶん焼け落ちている。漏れ出した硝酸が炎上したそうだが。
 なんか、落ちた積み荷のプラスチックが漂着して酷いことになっているそうで。原油とどっちが始末に負えないんだろうか…
www.msn.com