雲仙大火砕流から30年

 もう、そんなに経つのか…
 あのとき、いきなり暗くなって、灰混じりの雨が降り出してビビったんだよね。部活で室内にいたから真っ黒にはされなかったけど。地面は一面覆われて。これで災害というものに興味を持つようになった感がある。
www.fnn.jp



 本日の全国の新規コロナ感染者は2830人。徐々に減っているということでいいのかな。その割に東京・神奈川・埼玉あたりはあんまり減ってないように見えるが。つーか、中途半端に緩和メッセージ出してるから、これからまた増えるだろうな。動くとしたら6月上旬の間ということか。全体的にここ数日横ばい。一部、新規感染者の報告がなくなった県がという状況。その意味では全体の拡散局面からは抜けたのかな。あんまり減ってないのが問題だが。
 あと、東京16人、千葉5人、神奈川6人と南関東圏で死者が増えているのが気になるところ。


 熊本県は20人。昨日の検査数は179人で陽性15人。熊本市は126人中4人ということでだいぶ押さえられてきたかな。一方、熊本県分は53人中11人で20%近い。こう検査数が減ると危険度が見えにくくなって困るんだがなあ。
 熊本県側は10人中感染経路不明が2人だが、熊本市側は2日陽性の4人中4人とも感染経路不明。内1人は関東からの持ち込み。まだまだどこでもらうか分からない、と。



 なんかほんと、日本国がどこまで終わってるんだよという絶望感しかない。


 緊急事態だからこそ、公平さというか公正さが重要。浮き足だって次々と無理難題をふっかけて分断を悪化させつつある。実際、あんまり報道されなくなったけどどさくさに紛れて「余り」で首長やその関係者に打ってる事例はあるわけで。
 そもそも人と接触してそれだけリスクが高い立場の人が置いてきぼりになる。どうみてもシャチョサンから接種になるだろうし。


 日本の加工能力の欠如と見ることができそう。選別加工能力が低下して、原材料供給国に転落しつつある。しかも、持続性のない皆伐。未熟練オペレーターの増加が盗伐の横行の背景にあるんだろうなあ。


 なかなかの大事故に。コンテナ船どうしの接触事故からのガントリークレーン押し倒し。ここまでやってしまうと、撤去と新規のクレーン導入に時間がかかりそうだなあ。つーか、となりのクレーンにもたれかかっているから、となりもダメかも。
 つーか、なにやったらこういう事故になるんだろう。普通に操船ミス?