散髪

 コロナ第4波が収束傾向で、かつデルタ株が蔓延しはじめる前の今がチャンスということで、いろいろと用事を済ます。とりあえず、7月までには熊本もデルタ株に置き換わる。動き回れるのは6月の前半までと想定して行動しているところ。実際、関東方面ではデルタ株のクラスターが発生しているしな。意外と早く来るかも。
 病院行ったり、散髪したり。これで当座の必要なことは済んだ。眼科にも行きたいところだが、通ってる内に第5波が来そうだしなあ。
 しかし、日記を見返すと前回の散髪は2月か。今回は4ヵ月間があいたのか。そりゃ、鬱陶しくなるわけだ。第4波が過ぎるまでずいぶん引っ張ったものだ。


 しかし、今日は暑かった。早い時間からエアコン起動。あと、夕方に地震。縦揺れからガタガタと横揺れがくると、小さい地震でも緊張する。宇城市あたりで地震が多いけど、やはり熊本地震で動いた断層と動かなかった断層の境目にテンションがかかってるのかなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で1884人。ずいぶん減ってきたな。愛知、北海道、福岡などが着実に減ってるのに比べると、東京・大阪は下げ止まり感があるな。あと、沖縄40%ほど減ったけど依然として高水準。
 あと、関東圏の死者数が高水準なのも気になるところ。大阪も今日は25人って…
 熊本は13人。7日の検査数が40件で、陽性が13人。陽性率32%。この調査状況で蔓延防止処置解除とか、頭湧いてるのか?
 県分の検査は7件で内5件が陽性。驚異の陽性率70%。市も33件で24%。ここまで検査が縮小すると、本当に減ってるのかも分からない。
 相変わらず、感染経路不明事例が多い。



 最初から真面目に教育する気皆無の「学校」設立案か。そりゃ、銅像が引き倒されるわ。強制労働施設じゃねーか。



 うーむ。



 なかなか家族と気付かないけど、気付いたら止まらない。泣ける。分かってからの興奮ぶりが。