通院

 本日は病院の日。雨が降ったら公共交通機関を使う羽目になりそうだったから、晴れてよかったけど、晴れたら晴れたで暑い。そろそろ帽子をちゃんと被らないとヒットポイントが減る。
 本屋には一昨日行ったので、本日はくまもと文学・歴史館のコレクション展を覗いて、早々に撤退。どうも昼過ぎあたりが一番調子悪いんだよね…
 図書館を覗いても良かったんだけど、7月あたりに本を返しに行くのはタイミング的に嫌だなあということでパス。
 そろそろ、出歩くのも終わりかなあ。関東圏で増える気配が見えてきたし、第5波もそれほど遠くなさそう。そうじゃなくても、もうイギリス株に全部変異してしまってるんだよなあ。


 水前寺児童公園のあじさい。
 今年はあじさいのシーズンにほとんど出歩いていないなあ。暑いとあんまり写真を撮る気になれないというか、マスク付けてるといろいろヤル気失うよなあ…








 旧細川砂取邸庭園。
 水草が増えて、その間をアメンボがたくさん動き回っていた。ここは水面が安定しているせいか、あるいは木陰になってるせいか、数が多い。





 本日の全国の新規コロナ感染者数は1554人で続落。関東南部三都県以外では順調に減っているな。一方で、東京・神奈川・千葉は減少の停止ないし微増と5波の兆しが見えてきているけど、そのタイミングで非常事態宣言解除。GoToキャンペーンの時もやたらとタイミングが悪かったけど、菅政権は日本人の口減らしでも目論んでるのかね。逼迫してからじゃ遅いんだよ。
 自分の国が正気度低い行動を続けるとストレス高いなあ。
 何日か傾向をみないとわからないけど広島、高知、富山あたりがちょっと増えてる?
 熊本は6人。16日の検査は72件で陽性6件。陽性率は8%強。相変わらず件数が。県は10件で1人陽性。陽性率10%。市は62件で陽性者5人。8%。なんかなあ…
 「陽性者の同僚」という属性が多いけど、あんまり職場クラスターとして報告されないのはどうしてかな。どういう基準があるのか、そしてちゃんと調べてるのか。
 熊本市の15日陽性判明者、全員感染経路不明か。嫌だなあ。



 BBCによるデルタ株の解説。日本語字幕付。
 つーか、イギリスでは90%がデルタ株なのか。そして、デルタ株の初期症状は風邪と区別が付かない。味覚・嗅覚の障害の割合が低い。詰まるとこと、ヤバいとなったころには抗ウイルス剤の使用時期を過ぎているのね。感染力も高い。
 ちゃんと2回受けないとワクチンも有効ではない。
 はっきり言って危険度の高い変異株が拡散している状況で、行動規制の緩和メッセージを発する日本政府は正気じゃない。コパアメリカで感染者を出しまくっているボルソナロ並みの頭のおかしさ。わざと国民を危険にさらしている。
 正直、オリンピックの期間中にアスリートが何人も死ぬ事態になると思うけど、ポンコツはちゃんと責任取れよな。