暑い

 雨が降って涼しくなるかと思ったら、午後から晴れて暑く。エアコンを付けるかどうか微妙な暑さなのが心憎いぜ。


 本日の全国の新規コロナ感染者は1633人。明らかに先週と比べて増えてきたなあ。関東の4都県で60%と全国で占める割合が大きくなってきている。茨城、栃木もいよいよ増えてきた。
 長野、福島、青森、高知あたりも気になるな。福井が相変わらず高水準。そして、秋田が急増の21人。実効再生産数が3とか…
 熊本県は2人。県と市で一人ずつ。検査数は166件、うち陽性は3件、陽性率は2%弱と一件正常そう。しかし、金曜日なのに県の検査数が47件というのは…


 おー、何かいいなあ。でも、弾み車とかが剥き出しだと、ズボンの裾を巻き込みそうな怖さが…


 すごい。けど、これだけ取れると価格が暴落しそう。宝石の山かあ。ロマンだな。


 いや、これカブール政権、ハザラ人地域とカブール周辺以外安定して保持している地域なくなりつつあるじゃん。ほんとヤバそう。かつてはタリバンと対立していた北部地域も支配から外れつつあるのが厳しい。


 全体的に華奢な作りな上に、地盤も海岸の砂嘴という立地。日本だったら基礎杭をガンガン打ち込むような地盤だけど、この建物はどうなってたんだろう。


 下が石灰岩だと、そもそもこれだけの規模のビルを建てるのが危ないかもなあ。


 大規模な建物崩落というと、ここいらあたりを思い出すな。
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org