ワクチン接種

 今日はコロナのワクチンを接種。病院に行ってから待たされた精神的負荷が一番きつかったかも。注射そのものは全然痛くなかったものの、直後から腕全体に違和感があって、その後肩こりみたいな感覚が。なんだろうねえ、曰く言い難い痛み。腕に負荷をかけると痛い。
 あと、何かだるい。


 2回目は8/12の予定。第5波には間に合いそうにないなあ…


 本日の全国の新規コロナ感染者は1669人。今週も前週比で増加。大阪・兵庫、福岡も減少局面は終了したようだ。東京は思ったほど伸びないなあ。
 絶対数は一桁台だけど、石川、新潟の実効再生産数のでかさがすごい。少ないところほど大きくなりやすいわけだろうけど。
 熊本はゼロ。しかし、検査数が県と市両方で14件という状況で何が見えるんだろう。ここしばらくでも飲食店経由の市中感染と思われる事例が存在する以上、何らかのあぶり出しの方法を考える必要があるのではなかろうか。


www.youtube.com

 実際の引き倒しは1時間19分あたりから。家財道具も残したまま、こんな風にぶっ壊されるのもかなわんなあ…
 ちゃんと擁壁の補習なり、立ち退きなりをしておけばこんなことにはならなかったのに。


 人一人分ギリギリのトンネル。同時に両方から入ろうとしたら、譲り合いするしかないのかな。