初蝉

 今日はやけに早く起きてしまう。朝早くから、ワシワシワシとセミの鳴き声が。今年もそういう季節か。
 やけにはやく目覚めて、寝直したので調子悪い。生活リズムが壊れる。
 ワクチンによる腕の痛みは、もうほとんど無くなったな。腕を伸ばしても痛くない。


 本日の全国の新規コロナ感染者は2243人。ガンガン増えてるな。東京は900人弱と伸び悩んだけど、神奈川300人超え、千葉200人と関東の南部が一気に増えてる。沖縄を除いて、上位10都道府県すべてで実効再生産数が1超え。愛知はともかくとして、兵庫、福岡、北海道あたりも明確に上昇局面に。静岡、宮城、石川、秋田あたりも顕著に増えてるな。
 一方、熊本県はゼロ。しかし、この局面でこの数字はあり得ないだろ。熊本県内の感染状況が過小評価されているとしか思えなくて、正確な危険度が見積もりにくい。
 熊本県は、基本的に前日のデータを出しているのだが、その7/7の検査数1件。事実上、検査をやめてる状態。こういう時にじわじわと入って来ているのに、全然見えなくなってしまう。九州近県で増加傾向なのに、熊本だけ減ってるなんてあり得ないだろ。
 熊本市は42件やって、陽性者1件。今日はゼロだったようだけど、どの程度の検査を行ったのか。感染事例をチェックすると、飲食店でもらったとおぼしき市中感染が続いているのに、妙に少ない。


www.youtube.com


 広島県三原市天井川で破堤。ここ、ガチで天井川なんだな。



 駅浸水。こちらも三原市。工場が集中して貨物駅っぽい雰囲気だなあ。


www.youtube.com
 国土地理院によるドローン空撮映像。やっぱり、異常に礫が少ないなあ。



 谷の出口の工場か資材置き場らしき建物、一部が残っている。あと、左岸の道路沿いの三軒連なる家は、最上流部の一軒が倒壊。道路から下った家は完全に流失。
 元の流路とおぼしきところに流れが復元しているのはどういうメカニズムなんだろう。というか、谷の途中にも泥が堆積していて、これ、雨の度に流れてくるんじゃ…



 マスターアップしたのか。しかし、どっちもゲーム機持ってないなあ。今さらPS4買ってもしょうが無いから、PS5を買うべきなんだろうけど後方互換性ちゃんと確保されているのかな。